漢なら一発、勝負に出ろ。the Hives Won't Be Long をアベが語る。

みなさんごきげんよう。いかがお過ごしでありんしょう。アベさんです。

私は某予算委員会にてアダチ氏の独特のいわゆる足立節を華麗な身のこなしで右から左へと受け流した後、ステップバイステップで自室へ戻り、湘北対陵南を読み返し、”不安要素その1~”という台詞を食い気味で次の公共の場で用いようと決めたところでした。はい、アベです。

 

本日はThe HivesWon’t be long という楽曲についてご紹介したいと思います。

 

 

★このバンドについて

この楽曲はhives 三枚目のアルバムthe black and white album に収録されております。世に出回った、つまり発表されたのは2007年でございます。

みなさまググる際はお気をつけくださいませ。the を除いて、hivesと検索してしまうと蕁麻疹の画像がいきなり出てきてしまいひどい嫌悪感に見舞われてしまいます。

 

 

★楽曲について

まずイントロの部分に関して、軽快なリズム、ジャキジャキとしたキレのいいギターサウンドで始まります。そして後から交わるギターの音はピコピコ音に聞こえるほど、いい意味でふざけた音に聞こえました、ビークルを彷彿とさせましたね。しかしのちにライブでの映像を確認した際にはギターで奏でておりました。

 

曲自体の構成としてはシンプルなものでございます。後述の歌詞のストレートさとマッチしておりますね。サビに入る直前の問いかけるようなセリフが繰り返されたのちに、喉から絞り出すような激しいサビに繋がります。とても情熱的なメッセージ性を痛烈に感じる歌い方でございます。

このパートにおいてのギターのサウンドに関して、あえて1拍1拍、音を切りながらリズミカルに演奏していることによって、聞き過ごすことなくしっかりとattention してしまいます。

 

また間奏の間にもまるで金管楽器のような跳ねるサウンドが軽快に奏でられており、明るい雰囲気を演出しています。しかし旅立ちをテーマにされている曲だということもあってかその明るさには、故郷を後にする物悲しさのようなニュアンスが添えられているようにも感じます。

 

★歌詞について

この楽曲に関してボーカルのPelleは旅立ちの唄であるとしています。

こんな街には輝き、つまり魅力的なものややりたいこともない、早く飛び出してしまわなければならないということを冒頭に宣言しております。また、若い頃嫌っていたもの、いわゆる大人になることになんの魅力も感じないし、理解することができないという風にも述べております。

 

そしてサビのパートでは、すぐに切れてしまうチケット、つまりチャンスを手にしたらモノにしろという歌詞を情熱的に訴えかけている。ここでチケットという言い回しをしているのは、このthe hives というバンドの公式の設定としての結成のきっかけが突然、メンバーに集合場所と日時を書かれた手紙が届いたというものだということからきているのかもしれませんね。

 

 

とにかく、かっこいい。PV見てもライブ見てもかっこいい。格好のいい。バンド、楽曲でございます。

 

ぜひ、試しにお聞きください。昭恵愛しているよ。